<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初心忘れるべからず

明日から4月。。。

世の中にダボダボの学生服を着た子や、まだ着慣れない真新しいスーツを身にまとった新社会人が溢れる時期です。
そういうワクワクした人たちを見かけると、『初心にかえろう!』と忘れかけていたことを思い出させてくれます(*^^*)

でも初出勤の時のことは緊張のあまり、全く覚えておりません(×д×;)
とにかくバタバタしていて、目が回る思いでした・・・(@д@)))
いつまで経っても学生気分が抜けきれず、大変だったなぁ・・・。
まぁ今となってはいい思い出です。
ビシバシしごいてくれた怖~い先輩方にも感謝してます(^▽^;)ホントに。

そしてウチのお店にも、明日から新人ちゃんが仲間に加わります☆
美容専門学校卒業したての子なので、はじめのうちはお電話口や受付などでお客様にご迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます(>м<;)

waka
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-31 13:34 | HAL日記

伸びろ、伸びろー

私は今、髪を伸ばし中です。
ツンツンなくらい短かかったので、いつ目標の長さになるのか・・・(;з;)

「以前は私も短かかったんですよー」
なんて言いながら、長い髪をさらさらさせているお客様がいらっしゃると、ついつい
「どぉ~やって伸ばされたんですか?」
と真剣に聞いちゃったりします(^◇^;)

自分で切れることが良いのか悪いのか、前髪だけのつもりがいつのまにかエスカレートしてしまいということも何度かありました(>△<;)

練習用のマネキンのように、自分の首が取れて自分でカットできればいいのに!と何度も思いました(^▽^;)

今が我慢の時だ、頑張れっ!
と自分で自分を励ましつつ、、、

早く伸びろ私の髪~。


chiba
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-30 15:57 | HAL日記

お花見

f0082052_11253812.jpg
西口公園の桜。
暗く写ってしまい、申し訳ない・・・。

でも!!
満開です\(*^▽^*)/♪
すっごいすっごいキレイですよ~☆★☆★☆

お天気もいいからお花見の人たちがたくさん歩いてます。
でも今日風が強いので散ってしまわないか・・・心配です(>д<;)
今度の土日がお花見ピークだろうなぁ(^皿^)お祭りもあるし。

公園内の淡~いピンク色の桜アーチ(ソメイヨシノ?)の中をくぐり抜けて、線路沿いの濃いピンク色のしだれ桜の下を通って帰ってくると、なんとも幸せな気分に浸れます(*^▽^*)

できるだけ長い期間、咲いていてほしいですね☆

waka
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-29 11:45 | HAL日記

癒し

みなさんこんにちは(*^▽^*)
いよいよ桜の季節になりましたね♪
お店の前の公園も、桜が色付きとても綺麗です。見てて癒されます(´∀`)気持ちがいいですよ☆

癒しといえば、みなさんの癒しは何ですか?
最近の私の癒しはレゲエです(>▽<)g♪
あの、ゆったりとした感じ、独特なリズム。聴いててほっとします。なんとも言えません。

特に詳しい訳ではないので、ビニー・マンとか、ショーン・ポールなどベタなところをchoiceして聴いています。
何かオススメがあったらぜひぜひ教えてください\(^▽^)/
みなさんもお忙しいとは思いますが、たまには”ほっと一息”されてみてはいかがですか?

chiba
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-27 13:09 | HAL日記

自己満

今日は午前中ヒマがあったので・・・お店の整理整頓をしました(>▽<;)g

洗濯用洗剤のストックが洗濯機の近くにない!(タオルを大量に使うので一日に何回もまわします)
ハンドソープの詰め替えが流し台の近くにない!
収納スペースはあるのに他のものに占領されていました。

いざやり始めると燃えますね(^д^;)
今まであったものを一回全部出して・・・。
すると夢が広がります\(@▽@)/可能性が無限大になりました!!
「いかに仕事を楽にするか・いかに綺麗にみせるか」をテーマに、スタッフルームを散らかしながら、気付けば3時間も経っていました。

結果、大満足!!

お店の裏側なのでbefor⇒afterで皆さんにお見せできないのが残念です(;з;)
でもほとんど自己満ですね(^▽^;)

この勢いで自分の部屋も片せたらいいんですが・・・部屋は少し(?-?)散らかってるくらいの方が落ち着くということで(*^皿^*)v

some
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-24 18:38 | HAL日記

シャンプー

お客様から『美容室でシャンプーしてもらうとすごく気持ちがいいけど、自分でシャンプーしても気持ちいいの?』とか、『自分でカットするの?』とか質問を受けます。コメントにも入れていただきました。ありがとうございます☆

でも答えは両方とも×です(^▽^;)

やっぱりお客様にシャンプーするのと、自分でシャンプーするのとでは力の入り具合も全然違うし、何より”腕を頭より上げ続けている動作”って結構辛くありませんか?
だからわたしたち美容師も、やってもらう方が心地イイです(^皿^)v
できることなら毎日シャンプーしてもらってから帰りたいくらいです・・・(笑)

セルフカットも、後ろが見えないのでできません(; ;)
学生の頃のほうが、怖いもの知らずだったのでできてましたね~(^皿^;)
前髪とかサイド部分なんかは、しょっちゅう実家の洗面所で切ったりして髪の毛まみれにして家族に嫌がられた覚えがあります。逆に今はカットの仕方・構造など理解している分、余計に自分ではできなくなったのかも。
だからスタッフ同士で切り合いっこ・染め合いっこしてますよ♪
たまには美容師ぢゃないフリして美容院行ってみようかな~(^皿^)うしし♪

waka
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-22 14:50 | HAL日記

やっとできた♪

f0082052_13252736.jpg
最近忙しいのを言い訳に、ネイルのお手入れを怠り気味でした・・・。
ネイルのメニューもあるのでもちろんお客様の爪もやるわけですが、自分の爪がキレイじゃないとなんだかとっても申し訳ない気分なのです。
だって、髪の毛ボッサボサの美容師にカットやらパーマやらされたくないと思いませんか?『コイツ、大丈夫なの??』って。不安になると思うわけですよ・・・(^×^;)
よく見かけるネイルサロンの店員サンなんかだと、メチャメチャ長い爪でキレ~イにバッチリアートされてますよね(*^▽^*)羨ましい!しかし、美容師兼ネイリストとなると、シャンプーとかも一日に何度もするので手も爪も1週間もすればボロボロになってしまうのです(T T)
そんなこんなで、私のネイルがハゲハゲの時にあたってしまった方、不安な気持ちにさせてしまってゴメンナサイ。。。でも極力、頑張ってキレイに保っておきます!

waka
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-20 13:42 | HAL日記

風が運んできた

最近風が強いせいか、鼻がムズがゆい。
去年、杉花粉が例年の30倍にもかかわらず、花粉症でない私は爽やかな日々を過ごせていたのに。
なぜ今年になって・・・。

『花粉症は突然なる!いつ発祥してもおかしくないんだ!』
と、周りの花粉症の方たちに脅されて毎年春を乗り越えてきました。
私の周りの花粉症の人たちは、なぜか仲間入りさせたがります(^△^;)
仲間意識(@△@;)???
花粉症ぢゃないと苦しみがわからないからでしょうけど(×д×)
お客様もかなりの方が花粉症のようです。
今や花粉症でない人のほうが少ないのでしょうか・・・(; ;)

でもどんなに鼻がかゆかろうが、鼻水が垂れようが、目がかゆくなろうが、私は花粉症ではないと言い切ります!花粉症と思ったらその時点でひどくなりそうで怖いから(^ ^;)
熱がありそうだけど体温計で計りたくないのと同じです。気づかないフリを続けます!

waka
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-19 17:37 | HAL日記

突風

今日は風が強かった・・・。

こんな日はお客様の髪をせっかくキレイに仕上げても、外に出た瞬間に突風に巻き込まれて台無しになってしまう・・・。頭の上で竜巻が起こる・・・。

目にゴミは入るし(コンタクトしてるのでとっても痛い)
恐怖の花粉も運んでくるし(すでに鼻がむずむず)

憎っくき(;д;)

そんなに負けないブローが出来るように励みます(>м<;)g

some
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-17 19:50 | HAL日記

表参道ヒルズ

f0082052_16502025.jpg
遅ればせながら、連休中表参道ヒルズにはじめて行ってきました(*^▽^*)♪
平日なのに左写真でお分かりかと思いますが、未だに人がいっぱいいましたよ(×д×;)セレブばっか??

お高い物ばっかりだったので結局何も買わず(買えず?)、ラーメン屋さんとアイス屋さんに行って食べて帰ってきました。

不思議な造りで面白かった(^皿^)v

waka
[PR]
by hairartlabo | 2006-03-16 16:56 | HAL日記