シャンプーの後は?

シャンプーの後にはなにを使うといい??

リンス・コンディショナー・トリートメントこの区分はみなさん知っているようで知らないケースが多いですねσ(^-^;)
どれもシャンプーの後に使って髪の調子を整えるものです!

イメージとしてトリートメントが一番しっとりして次がコンディショナー、そしてリンスという順番で質感が軽くなると思ってる方多いですよね。
正しくは作用の違いといえますp(^-^)q

リンスは髪の表面のキューティクルを整えすべりや滑らかさを与えます☆
コンディショナーは、ひと言でいうとトリートメント効果のあるリンスです。髪の内部と表面の両方に作用してくれます☆
そしてトリートメントは髪の内部に作用し内側から健康な髪を作ってくれる効果があります。アミノ酸やオイル分などうるおい成分が多く含まれるので、髪のサプリメントになるのです☆

トリートメントという言葉には「治療する」という意味があるので、痛んだ部分にはよくもみ込んであげてください(*^ー^)ノ

たとえばデイリーにはコンディショナーでシンプルケア、週に一度はトリートメントでしっかりケアなど。
自分のライフスタイルに合わせたケアができますね(σ・∀・)σ


新風舎 デミ サイエンス スクエア もっと、髪の話をしよう。 参照


some
[PR]
by hairartlabo | 2007-04-22 12:42 | HAL日記